· 

お勧め図書:『自分の仕事をつくる』『自分をいかして生きる』

 

『自分の仕事をつくる』

『自分をいかして生きる』 西村佳哲 ちくま文庫 

 

 

こんにちは。今日は主宰者コラムということで、本の紹介です。

 

少し前にこの勉強会のメンバー(就活中の大学生)とズームで面談していた時に話題に出てきた本で、とても良い本だったのでシェアします。

 

その時にクライアントが読んでいる本で、自分は読んだことがなかったので、シリーズ(?)2冊をAmazonで即購入しました(クライアントの大学生が読んでいる本はけっこう興味があって、話題に出ると購入して読むことが多い)。

 

2冊ともとても良い本でしたが、特に将来に対して閉塞感や不安を感じる大学生や、今の仕事について違和感を感じている人には、貴重なヒントとフィードバックに満ちた本です。

 

『自分の仕事をつくる』の方が最初なので、興味ある方はこちらからが良い気もします。

 

 

個人的には昔から不思議とデザイナーの人の本が好きで、家に何冊もあります。

 

この本はデザイナーでもあり「働き方研究家」の肩書きをもつ著者が、色々と取材して回ってます。

 

著者の誠実というか真摯で一貫した姿勢と価値観が、現代の仕事に我々の多くが感じてる違和感や嫌感の正体を浮かび上がらせてくれます。

 

そして、自分はこういう仕事をする人になりたいと思い出す。

 

 

・人間は「あなたは大切な存在で、生きている価値がある」というメッセージを常に探している生きもの

 

・手に取った瞬間、モノを通じて自分が大事にされていることが感じられるデザイン

 

など、感じ入る表現も多くて、ゆっくりノートをとりながら読んでました。

 

 

結局は、幸せや充実をつくり出すのは仕事そのものでなくて「その仕事に誰がどう取り組むかなんだ」という基本が深く実感できます。

 

仕事は手段であって、それを通じて何を得て、何を伝えていきたいのか?

 

 

 

気がつくと仕事での評価や報酬が目的のすべてとなってしまい、受験や就職活動さえその価値観の枠組みで取り組んでいる人が少なくないと思う。一番大事な部分を改めて考えることで、救われる人もいそうです。

 

それに誰が読んでも良い本だと感じると思いますよ。

さっそく自分のクライアントたちにもけっこうオススメしておきました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4480425578?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details 

 

今日は以上となります。

 


GL plus 主宰 小津 剛

メンタルトレーナー / メンタルコーチ

内面からの成長を促す女性勉強会の主宰やパーソナルコーチングで、女性を中心に多くの人の自己実現支援に25年以上携わる。・2011年からメンバー制の女性勉強会を主宰。ほぼ口コミだけで毎年2,000名以上が参加(2021年に休止、現在は別形態で開催中)・女性中心に18,000回以上の対面セッションを重ねる・700回以上の講座の開催し講師を務めるほか、実績多数・東京都出身、早稲田大学1年次から人材育成ベンチャーのインターンシップで現在の仕事に通じる活動を始める

 glplus-tokyo.com/t-ozu/