· 

【読書会】夏の夜の読書会、次回は8月12日 (月祝)です!

 

上は第一回の様子。下は第二回の様子です。

 

 

こんにちは。

不定期開催のオンラインイベント「よなよなカフェ」。

これまでもお茶でも飲みながらリラックスしてオンライン参加してもらえる企画をやってきました。

そしてこの夏は初の読書会を企画しました。

 先日、無事に15名の方が集まって第1回が開催できました。

8月4日の第2回は20名が集まりました。

 

次回は8月12日夜です!

どなたでも参加できますので、詳細は以下のご案内をどうぞ。


参加希望の方はこちらからどうぞ!

 

【 申込フォーム 】

https://forms.gle/pGrymMgwbi3JkMZg6

 


参加すると新しい本との出会いがあるだけでなく、その本を選んんだ人の話から新しい世界が見えるかもしれません。この夏、楽しいことを探している人や、何かを始めたい人はぜひどうぞ。他にも人との触れ合いから今の枠を出たいなと考えている人にも、とてもオススメの機会ですよ。


 

〜 感想をいただきました 〜

第一回、第二回に参加された方の感想を抜粋して掲載させていただきます。

 

◯本を通して、その人の世界観や大切にしている事柄に触れられたのが印象的でした。色とりどりの想いに溢れる空間で、とても力をもらいました!(大学4年生 女性 2回目)

 

◯読書会に参加されていた方々と交流しながら、何かに挑戦していたり、成長したいと日々頑張られていたり、前向きなエネルギーに触れることができたのが良かったです。普段なんとなく人と話すよりも、本をきっかけにして話すことで、その人が大切にしている価値観や、こうありたい理想像を自然と知ることができていい刺激になりました。(20代前半 社会人女性 2回目)

 

◯昨年人生の転機になる出来事があり、考えていたことについて自信になりそうだなという本に出会えました。(30代前半 主婦 初参加)

 

◯色んな方からとても刺激をもらえる時間でした。また、単なる本好きの集まりではなく、それぞれのエネルギーを感じる場だということも、とても伝わったし、本を通して皆さんの価値観や大切にしているもなのなど知れて良かったです。本が好きだから参加したわけではなく、読書会を通して、いろんな人と意見交換したり、自分の思考を整理したり、インスピレーションを受けるのが目的だったので、自分の志向とマッチしていた気がします。(30代前半 社会人女性 初参加)

 

◯自分が普段会わない年代、属性の方と本を通して交流することって、何て刺激的なんだろうと思いました。自分が見失っていた盲点にも気づかされ、はっとさせられました!(30代前半 社会人女性 2回目)

 

◯めちゃ良かった!!!!!!!!!!次回も参加したい!!!!!!!!!

1時間半があっという間でした。(20代 社会人女性 初参加)

 

◯ちょうど働き方について考えていた時期で、他の方がおすすめされていた本が働き方についての内容だったのでありがたいなと思いました。大学生の人もいて色んな世代の人が今どんなことに興味があるのかも知れて面白かったです。(20代  社会人女性 初参加)

 

◯まだ出会えていなかった本や人と出会えるだけでなく、本を通して自身の気持ちとも向き合えた時間でした。きっと皆さんにも素敵な出会いや感じるものがあると思います。(30代前半 社会人女性 2回目)

 

◯初めましての出会いや交流が多く、面白い本にも出会えて、心がワクワクする楽しい時間でした!また次回も楽しみです♪私は企画メンバーとしても参加するので、えい!っと参加してみたら、新しいご縁が繋がったり、集まった人との交流に心がほっこりしたり、明日へのエネルギーが湧いてきたり…そんな体験ができる時間にしていきたいと思っています!(大学4年生 女性 2回目)

 

 

◯みなさんのおすすめ本も児童書や歌集などジャンルも様々で、読んだことのない本もたくさんあり、そんな世界があるんだ!というのを知れて楽しく伺ってました。(大学4年生 男性 初参加)

 

◯一児の母で、今回はママ友と一緒に参加しました。ふだん子どもの話題が多くなる中で、本を通して友達の違う一面を知れたり、色んな方の考えを聞けて楽しい会でした。(40代 社会人女性 初参加)

 

◯同じグループになった人達とは、働き方をテーマにした本の紹介が多かったです。学生の方もいましたが、働くというのは生活する上で一つの軸としてあるので、今後どう働きたいかを考えるきっかけになりました。また、同じ「働く」というテーマで悩んでいることなど知ることができ、とてもいい経験でした!ありがとうございました。(20代 社会人女性 初参加)

 

◯その人の背景やどういう時にその本を読んで心に刺さったのか聞けてよかったです。本は自分のメンタルに密接に結びついていますし、思い出にも深く関わっているので、今日紹介してもらった本はせっかくの機会なので読みたいと思いました!(大学2年生 女性 初参加)

 

◯1人1人が紹介していた本の内容も興味ありましたが、何よりその場で感じ取れるエネルギーが高く、読書とか関係なくまた頑張ろう!と思える空間だったと思いました。(30代前半 社会人女性 初参加)

 

◯今仕事で大変な時期ですが、みなさんと会えていい時間になりました。(20代前半 社会人男性 初参加)

 

◯本を通して、参加者の方の考えや価値観などを知ることができて楽しい時間でした!本の読み方に関する話題も出ましたが、普段そのようなことを話したりしないので、新鮮でした。明るくて前向きな気持ちにになれる空間でした!(30代前半 社会人女性 2回目)

 

◯本はきっかけにすぎなくて、そこから交流が深まっていくことが大事なんだな~って思いました!(20代前半 社会人女性 初参加)

 

◯紹介いただいた本のジャンルも、ビジネス書や趣味・文学・エッセイなど様々で面白かったです。ただの本の紹介にとどまらず、ポジティブな気持ちになれる空間でした。素敵な企画ありがとうございました!(30代前半 社会人女性 初参加)

 

 

 

参加希望の方はこちらからどうぞ!

 

【 申込フォーム 】

https://forms.gle/pGrymMgwbi3JkMZg6