こんにちは。
この勉強会(GL plus)主宰者の小津です。
9月に「よなよなカフェの読書会」という無料オンライン・イベントと、「むらかみ cafe」というリアル・イベントがあります。
今日はそれについて簡単に。
自分はあまり外部に出ていかないタイプなので、読書会や交流会のような、知らない人がたくさんいる場所には滅多に近寄りません。
職業柄いろんな人と出会った方がほんとうは良いと思うのですが、「出不精なもので、、」とか言って動かない。まったく動かないわ家ではないけど、もちろん読書会も参加したことはありません。
「よなよなカフェ」の動画で感動
アマゾンでその場で衝動買い
読書会には参加したこともない自分ですが、今回の「よなよなカフェの読書会」は企画段階から関わっていました。
自分は現場には参加しなかったので、7月の第1回読書会の後、収録動画を見せてもらいました。
そこで自分は、ものすごく深く感動してしまいました。
会ったこともない参加者の方が語るそれらの本が妙に気になって、思わずその場で(アマゾンで)何冊か購入してしまったくらいです。
今考えるとその本に興味があったというよりも、「なぜ、今日はその本を紹介しようと思うか」を語る参加者の、人柄や真剣さに動かされたのだと思う。
手元に届いてすぐ読んだけどぜんぶ良かった。
もはや時空を超えた、知らない人との本を通じた交流体験です。
そして次回「よなよなカフェの読書会」は9月1日(日)20時30分から。ぜひどうぞ。
https://www.glplus-tokyo.com/2024/08/13/よなよなカフェの読書会-次回は9月1日-日-の夜に開催です/
9月14日(土)は大崎(東京)で
むらかみ cafe
リアルイベントの「むらかみ cafe」も、ぜひ参加してください!と言いたいところです。
「むらかみ cafe」は村上瑠南さんの「村上」です。
ご本人は最初この名前を嫌がっていたようでしたが、諸般の事情でこうなりました。
村上瑠南さん
村上さんは19歳の時、この勉強会にやってきました(これを書いている今日は、24歳の誕生日だそうです)。
この勉強会には紹介で来る人が多いのですが、村上さんはネットで見つけ飛び込んできました。そして今に至ります。当時は大きな壁にぶつかっていた時期だったらしい。
「自分はこんなものではないはずだ」という立ち位置から何かを真剣に探していた時期なんだろうと感じました。
あなたもわかると思うのですが、「自分の枠を飛び出す経験」とか、「新しい人に出会うための行動」は、そのあとの人生に大きな大きな影響を与えます。
ちょっとした冒険や挑戦の見返りは、実はとても大きいと思う。逆にそれがないままの1年や3年はあっという間に過ぎ去って、失敗もないけど大きな成長も起きにくいのではないでしょうか。そう考えると村上さんとも(結果的に)意味ある出会いができたと思うので、今回の初企画は我々としてもぜひ応援したいと思っています。
(外部に出不精な)自分が今この仕事をしているのも、19歳の頃のちょっとした偶然と「勇気ある飛び出し」の結果です。その連鎖で今に至る。
あなたも何かを変えたかったり、もっと才能を発揮する機会を探しているなら、楽しそうな今回のイベントはちょうど良いと思いますよ。少しの一歩が後々どう繋がっていくのかは、誰にもわかりませんから。
▫️「むらかみ cafe」 詳しくはこちらをどうぞ
https://www.glplus-tokyo.com/2024/08/18/むらかみ-cafe-本を語ってつながろう/