· 

【秋の読書会】10月6日(日) 夜に開催!

 

「よなよなカフェ」を10月も開催します。

本と人がテーマの「無料のオンライン読書会」です。

このテーマで7月末に第1回(15名)で開催して以来、8月4日の第2回は20名、12日の第3回は29名、9月1日の第4回は37名が集ってとても好評でした。

 

次回は10月6日(日)夜です!

どなたでも参加できます。

詳細は以下のご案内をどうぞ。

 〜第4回 9月1日の様子 〜

〜 第3回 8月12日の様子 〜


 感想をたくさんいただきました

抜粋して掲載させていただきます

 

◯本を通して、その人の世界観や大切にしている事柄に触れられたのが印象的でした。色とりどりの想いに溢れる空間で、とても力をもらいました!(大学4年生 女性 2回目)

 

◯読書会に参加されていた方々と交流しながら、何かに挑戦していたり、成長したいと日々頑張られていたり、前向きなエネルギーに触れることができたのが良かったです。普段なんとなく人と話すよりも、本をきっかけにして話すことで、その人が大切にしている価値観や、こうありたい理想像を自然と知ることができていい刺激になりました。(20代前半 社会人女性 2回目)

 

◯色んな方からとても刺激をもらえる時間でした。また、単なる本好きの集まりではなく、それぞれのエネルギーを感じる場だということも、とても伝わったし、本を通して皆さんの価値観や大切にしているもなのなど知れて良かったです。本が好きだから参加したわけではなく、読書会を通して、いろんな人と意見交換したり、自分の思考を整理したり、インスピレーションを受けるのが目的だったので、自分の志向とマッチしていた気がします。(30代前半 社会人女性 初参加)

 

◯自分が普段会わない年代、属性の方と本を通して交流することって、何て刺激的なんだろうと思いました。自分が見失っていた盲点にも気づかされ、はっとさせられました!(30代前半 社会人女性 2回目)

 

◯めちゃ良かった!!!!!!!!!!次回も参加したい!!!!!!!!!

1時間半があっという間でした。(20代 社会人女性 初参加)

 

◯ちょうど働き方について考えていた時期で、他の方がおすすめされていた本が働き方についての内容だったのでありがたいなと思いました。大学生の人もいて色んな世代の人が今どんなことに興味があるのかも知れて面白かったです。(20代  社会人女性 初参加)

 

◯まだ出会えていなかった本や人と出会えるだけでなく、本を通して自身の気持ちとも向き合えた時間でした。きっと皆さんにも素敵な出会いや感じるものがあると思います。(30代前半 社会人女性 2回目)

 

◯好きな本をただ語ることに留まらず、大学生や社会人、子育て中など色んなステージの方目線のお話を聞けたり、あたたかい雰囲気・時間に元気をもらいました!(30代前半 社会人女性 2回目)

 

今仕事で大変な時期ですが、みなさんと会えていい時間になりました。(20代 社会人男性 初参加)

 

 

◯みなさんのおすすめ本も児童書や歌集などジャンルも様々で、読んだことのない本もたくさんあり、そんな世界があるんだ!というのを知れて楽しく伺ってました。(大学4年生 男性 初参加)

 

◯一児の母で、今回はママ友と一緒に参加しました。ふだん子どもの話題が多くなる中で、本を通して友達の違う一面を知れたり、色んな方の考えを聞けて楽しい会でした。(40代 社会人女性 初参加)

 

◯本を手に取った時の想い、読んだ後でどう変わったかを知ることで一人一人の人生を少し覗いているようでとても面白かったです。1冊の本から繰り広げられる会話によって自分では辿り付かなかった深いところまで考えたり、日常を楽しく過ごすヒントが隠れていてそれもまた面白く、パワーになりました。(20代前半 社会人女性 初参加)

 

◯オススメ本を通して、その理由から、相手の大事にしていることや、頑張って取り組んでいることが伝わりました。 本が自己紹介にもなり、面白いなと感じました♪ 読書会の交流を通じて、意外な一面を知ったり、新しい気づきや視野の広がりを感じました。 心にエネルギーが湧く時間になりました!(30代 社会人女性 2回目)

 

◯その人の背景やどういう時にその本を読んで心に刺さったのか聞けてよかったです。本は自分のメンタルに密接に結びついていますし、思い出にも深く関わっているので、今日紹介してもらった本はせっかくの機会なので読みたいと思いました!(大学2年生 女性 初参加)

 

◯初めましての出会いや交流が多く、面白い本にも出会えて、心がワクワクする楽しい時間でした!また次回も楽しみです♪私は企画メンバーとしても参加するので、えい!っと参加してみたら、新しいご縁が繋がったり、集まった人との交流に心がほっこりしたり、明日へのエネルギーが湧いてきたり…そんな体験ができる時間にしていきたいと思っています!(大学4年生 女性 2回目)

 

◯本を通して、参加者の方の考えや価値観などを知ることができて楽しい時間でした!本の読み方に関する話題も出ましたが、普段そのようなことを話したりしないので、新鮮でした。明るくて前向きな気持ちにになれる空間でした!(30代前半 社会人女性 2回目)

 

 

◯本の紹介というだけでなく、本の内容から話が広がって楽しい時間を過ごすことができました! それぞれから大切な一冊を紹介いただいて、そこに込められた思いを感じると、普段なら手にとらないような本も含めどれも興味深く、早速ネットで注文しました!(40代 社会人女性 初参加)

 

◯同じグループになった人達とは、働き方をテーマにした本の紹介が多かったです。学生の方もいましたが、働くというのは生活する上で一つの軸としてあるので、今後どう働きたいかを考えるきっかけになりました。また、同じ「働く」というテーマで悩んでいることなど知ることができ、とてもいい経験でした!ありがとうございました。(20代 社会人女性 初参加)

 

◯様々なジャンルの本を知ることができて楽しかったことはもちろん、お互いの人生のエピソードや価値観に触れられたことがとても楽しくて、力が湧いてくる時間でした。皆さんの本との出会いを聴いていると、私もまた明日から前を向いて進みながら、素敵な本との出会いを増やしていきたいなと感じました。(30代前半 社会人女性 初参加)

 

◯過去3回参加させていただきました。 どの回も、良い意味で毎回違った楽しみがあるところが、個人的なお気入りポイントです! 参加者の皆さんが多種多様なので、仕事とも、普段のお友達とも違う人間同士の関わり合いがあり、しかし、本という共通項があることで不思議と緊張感なくお話しできました。 いつもとは違う出会いだからこそ、毎回気づきや盛り上がりポイントが変わるので、ワクワクします。 また、自分が紹介した本を読んでみたい、と仰っていただけるのも、単純に嬉しかったです!

友人と一緒に参加した会では、今まで話したことがなかったお互いのルーツにまつわる事をこの場を介して自然と話せたことも、ここでしか出来ない体験だったように感じます。 ぜひ、またよなよなカフェで新しい出会いや、今ある人間関係を深めたいなと思いました。(30代前半 社会人女性 3回目)

 

◯ 1時間半が本当にあっという間でした!本を通して人と出会い、その人が大事にしている事が知れると、自分の価値観も広がり楽しかったです。また参加したいと思います!(30代 社会人女性 2回目)